真鴨解禁~!

我が家では一年に一回必ず食べるものがいくつかあります。
その中の一つが11月15日が解禁の真鴨です。
「びわ湖の幸魚三」で頼んでいた天然真鴨が家に届きました。
画像
画像


琵琶湖の伝統料理「えび豆」もおまけで付いていました。
画像


真鴨一羽分のお肉です。
ロース肉・バラ肉・皮・肝・心臓・砂ズリなど色々な部位が入っています。
画像
画像
画像
画像
画像


これはタタキ肉(鴨の骨をミンチ状にしたもの)です。
これを最初に入れてうまみを出します。
画像


野菜は、マイタケなどのキノコと白菜・ネギ・ゴボウです。
ゴボウが最高に合います。
画像


豆腐は焼き豆腐が美味しいです。
画像


これは川西町のブランドネギ「結崎ネブカ」です。
最近、「満天☆青空レストラン」で紹介されていました
以前から食べたいと思っていたのですが売っているところがなく食べられませんでした。
しかし、なんと!近所のスーパーで売っていました。(こんな所にあったとは...)
画像

何ともいえない最高のネギでした。
がんばれ!奈良県産~!

酒は、「剣菱」です。
画像


剣菱を燗にして、昔作った猪口で飲むことに。
形は変ですが自分で作った物で飲むと美味しいですねぇ~
画像
画像


〆は去年が日本そばだったので今年は雑炊にしました。
鴨の出汁が出て最高です。
画像
画像


来年はすき焼きで食べようかな

【鍋用・天然真鴨肉スライス1羽セット約4?5人前/特製濃縮ダシ付】
びわ湖の幸 魚三
別売り【特製鴨だし ¥150】ございます   ・内容 1羽(約4?5人分です。)


楽天市場 by 【鍋用・天然真鴨肉スライス1羽セット約4?5人前/特製濃縮ダシ付】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック